令和6年12月2日より健康保険証の新規発行が廃止(再交付も廃止)され、マイナンバーカードを健康保険証として使用するマイナ保険証による医療機関等の受診を基本とした仕組みに変わります。
加入者の皆さんが安心してマイナ保険証を使用できるよう、厚生労働省の指示により、加入者の皆さん個人ごとの健康保険の資格情報(※1)とマイナンバーの下4ケタを記載した「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」(以下、「資格情報のお知らせ」)を在籍事業所を通じて送付します。
お手元に届きましたら、大変重要なお知らせになりますので必ず開封していただき、同封の説明資料を含め必ず一読、ご確認下さいます様お願いします。
※1 資格情報とは氏名、健康保険の記号番号枝番、保険者名、保険者番号です。これらはマイナンバーカードには記載されていません。
【1】送付目的
・安心してマイナ保険証を利用していただくため。
・健康保険証とマイナンバーの紐づけに誤りがないか確認していただくため。
・保険証発行廃止後に、各種給付金の手続き(記号・番号を記載するため)や、マイナ保険証が利用できない医療機関の受診時に使用していただくため。
【2】対象者
・令和6年(2024年)9月1日時点で当健保に加入しているすべての被保険者・被扶養者(マイナンバーのある方)
【3】送付(配布)時期
・令和6年(2024年)9月27日以降 ※在籍事業所経由で配布致します。
【4】その他
・任意継続被保険者(被扶養者)及び国内出向者の方へは、被保険者、被扶養者分まとめて被保険者住所へ個別送付(特定記録郵便)致します。
・送付書類サンプルをご覧下さい。
以上